エジプト④1日目 ルクソール東岸デンデラのハトホル神殿

今日クからルーズ船に3泊なので一度荷物を置き、船のバイキングでお昼をたべて

ルクソールからバスで一時間半ぐらい、デンデラのハトホル神殿へ出発です。

 

デンデラのハトホル神殿

デンデラ遺跡にある、音楽と愛、美と豊穣の女神ハトフル神殿も祀った神殿。

プトレマイオス朝時代の建造物で、裏手にはイシス神殿、コプト教会などもあります。

(約2000年前)

 

ではでは、ここでもチケットを見せたら手荷物検査を通って出発です!

f:id:morinokumasandayo:20190627102819j:plain

見てのとおりとてもきれいな状態で保存されている神殿です。

今日は40℃を超えるとても暑い日、唯一の救いは湿気が無いことかなぁ(-_-;)

日陰が無いので、道のり遠く感じるわぁぁぁぁ(笑)

旅行者に人気の神殿だけあって、きれいなレリーフがたくさんあるので、

お気に入りを見つけていきましょう!

 

おすすめポイント①:みんな大好き女神様

f:id:morinokumasandayo:20190627104722j:plain

音楽と愛、美と豊穣のハトフル女神様の巨柱!!

入口でしっかり拝んでいきましょう、女性にとってもご利益ありそうです(笑)

ハトフル女神の姿は、牝牛か牝牛の頭部を持つ人間で表され、

人間の女性の姿で表される時も頭には牛の角が生えていることがあり、

角の間に太陽円盤を載せで牝牛の耳を持っています。

この神殿以外でもレリーフはたくさん見れるので、お気に入りのハトフル女神を

見つけましょう!!

 

中に入ると、こんな感じ

f:id:morinokumasandayo:20190627123304j:plain

とってもきれいなレリーフが見れます😃

ここでもガイドのMさんがたくさんの歴史とレリーフの説明をしてくれたのですが、

記憶が定かでない・・・・自分のささやかな脳みそが恨めしい😢

 

おすすめポイント②:What is your star sign? 

f:id:morinokumasandayo:20190627124240j:plain

たくさんきれいなレリーフが壁に天井にありますが、私のお気に入りは

天井に描かれている星座のレリーフ!!

私はうお座なので、うお座レリーフおっきめにパシャリしました♡

みなさんは何座かしら?見つけてみてください。

 

この神殿は、地下室もあり屋上もあり梯子を上る隠し部屋みたいなのもあり、

方向音痴の私にはほんとに迷路(・_・;)場所は説明できないけど・・・

おすすめポイント③:世界最古の占星術☆彡

黒い石に描かれていて写真がきれいに取れなかったので写真なしですが😢

天井に古代エジプトの天体図が描かれている部屋があります。

エジプト占星術は、世界最古の占星術占星術ファン必見スポットです。

占いにも、星座にも詳しくないのですが、なんか心惹かれる天体図。

しかし、これはレプリカで本物はフランスのルーブル美術館にあそうなので、

ルーブルに美術館は何度かってるけど記憶にないので確認しにいかなきゃ♡

 

おすすめポイント③:ローマ時代最後の女王♡

f:id:morinokumasandayo:20190627112534j:plain

 これを見ずには帰れません、世界三大美女クレオパトラです。

クレオパトラが遺跡で唯一、姿と名前が刻まれているのがこの場所です!!

思ったよりも大きいお姿で、写真の距離感・・・

場所は外側の壁なので、暑さに負けて見落とさないよう気おつけましょう☆

 

おまけ

f:id:morinokumasandayo:20190627135126j:plain

こちらは、ベス神様です。とってもかわいらしい像ですね♡

歌と踊りが好きな、エジプトらしい明るい神様で、妊婦と赤ちゃんを悪い者から

守ってくれるやさしい神様なので見てみてください!!

 

デンデラのハトホル神殿、書ききれないぐらい気になるレリーフがたくさんあるので

是非、現地に見に行ってくださいね♡

私は、もっと写真を撮りなおしたいくらい見どころ満載の神殿でした。