エジプト⑮6日目 カイロ考古学博物館ギザのピラミッド&スフィンクス

カイロのエジプト考古学博物館

f:id:morinokumasandayo:20200419104107j:plain

かわいいピンクの建物です。

中は想像よりは、広くなかったのでざっと回るには午前中だけでも大丈夫そうです。

カメラ撮影をしたい人は、カメラ券を買って入場しましょう!!

今回は、ケチらずカメラ券購入しました(笑)

 

やはり、日本人には一番馴染みがあると思われるツタンカーメンの黄金マスクは必見、

古いものとは思えない輝きです♡

※黄金のマスクと写真を撮るにはカメラ券とは別に有料です💦

やはり、ツタンカーメンは盗掘にあわずに発見されたので、

展示も多いので馴染みの深いところから、見ていくのがおすすめです。

エジプトは大きな置物や像が多いのですが、中には

f:id:morinokumasandayo:20200419123513j:plain

こんなかわいらしい置物?や、

f:id:morinokumasandayo:20200419123706j:plain

とっても小さなクフ王の像は、これだけしかない一点もの!!

f:id:morinokumasandayo:20200419124836j:plain

いまにも動き出しそうな兵たちです。

 

別料金がかかりますが、ミイラ室も見ることができます。

この中に、ツタンカーメンのミイラもありますが、撮影禁止です。

ミイラは、私が想像していたような乾いた干し物みたいな怖いものではなく、

それぞれの顔立ちや、歯や爪もきれいに残るきれいなもので、

死後も幸せに暮らせるよう、大事にミイラにされたのが窺えました。

 

2020年にはさらに、新しく大エジプト博物館がオープンするそうで、

展示しきれていない所蔵品がたくさん見れるようになるそうです。

また訪れる楽しみができました♡

 

この後は、一番楽しみにしていたピラミッド&スフィンクスへ移動です。

 

意外と町中にピラミッド♡

広大な砂漠のど真ん中にあるイメージだったのですが、

首都カイロから近いギザにあります。

f:id:morinokumasandayo:20200419145003j:plain

この景色が見たっかったの♡

f:id:morinokumasandayo:20200419145421j:plain

ピラミッドの中にも入ってきました。

盗掘されたときに掘られた穴から入り、中は険しい坂、中腰で暑くて狭いなかを進み、

やっとの思いで一番奥の部屋へ、真っ暗な部屋だ・・・・・

中には、怪しげな長方形の箱・・・・

隣にいた、知らない金髪のお兄さんが親切にスマホのライトをあててくれたけど、

何もなくて思わず、顔を見合わせ笑ってしまいました(笑)

 

めっちゃ映えるスフィンクス!!

f:id:morinokumasandayo:20200419150618j:plain

もうこの一枚でも大満足のスフィンクス!!

f:id:morinokumasandayo:20200419150924j:plain

 

f:id:morinokumasandayo:20200419151210j:plain

f:id:morinokumasandayo:20200419151313j:plain

どの角度からでもいい写真が撮れます♡