エジプト⑭5日目アスワンハイダム&未完のオベリスク

アブシンベル神殿を見た後は、朝食をとってから、

アスワンへ向けてバスで出発です。

 

アスワンハイダム

f:id:morinokumasandayo:20200415234740j:plain
ダムの建設によりナイル川の氾濫が少なくなり、穏やかな水流になったそうで、

渇水期であった冬季の水量も安定し、船に乗りナイル川を途中遺跡に立ち寄りながら

クルーズするのが上流下流ともに盛んになったそうです。

おかげさまで、私もクルーズを楽しみました(笑)

f:id:morinokumasandayo:20200419095050j:plain

砂漠の乾いたイメージが強いですが、ナイル川の豊かな水で、

エジプトは農業が盛んです。

 

 

未完のオベリスク

f:id:morinokumasandayo:20200419101154j:plain

エジプトアスワンにある採石場に残された加工途中の巨大なオベリスクです。

第18王朝5代目のファラオハトシェプスト女王の命により作業が始められ、

通常のオベリスクよりも10メートル近く大きなもので、

完成すれば長さはおよそ 42メートル、重さ 1,200トン!でけー!!

基盤から直接抜き出すように造られているのですが、

ひびが現れたため途中で放棄されたそうです。

切り出し途中のオベリスクが、アスワンの採石場で 発見された。

彫刻と遺構から、有名なオベリスクのほとんどがこの地で切り出された

可能性が高いそうです。

運ぶのも大変そうですね💦

いろんな神殿にあるオベリスクがどうやって作られるかなんて、

考えてもみなかったけど、石を切り出して造られていたんなんて

びっくりです。

日陰もないこの場所での作業、めっちゃ大変そうですね!?

 

この日は、アスワンからカイロへ飛行機で移動です。

ホテルは、シュタイゲンベルガー ピラミッズ カイロです。

f:id:morinokumasandayo:20200419103156j:plain

プールがきれいで、ピラミッドも見える素敵なホテル♡

到着が遅い時間でプールには入れなかったのがすごく残念💦

明日は、いよいよピラミッドとスフィンクスを見に行きます♡