2019/05 エジプト⑫4日目イシス神殿 アスワン~アブシンベルへ

楽しいクルーズ船の旅は終わり。

数日間だけど、人懐っこいエジプト人のクルーズスタッフと別れを惜しみつつ、

イシス神殿へ向かいます。

 

イシス神殿

神殿までは船に乗って行きます。

f:id:morinokumasandayo:20200415161244j:plain

ナイル川に浮かぶフィラエ島はオシリス神の妻でイシス女神がホルス神を

産んだとされるエジプトの聖地。

この島にはイシス女神のための神殿が築かれ、「ナイルの真珠」

と呼ばれているそうです。

イシス神殿はアブ・シンベル神殿同様にアスワンハイダム建設による水没から

守るため隣の島にに丸ごと移転されているもの。島の形まで元の島と同じに変えて

しまったという話にはびっくり。
f:id:morinokumasandayo:20200415162624j:plain

ナイル川に浮かぶ神殿なんて、ロケーションも最高!!

f:id:morinokumasandayo:20200415214224j:plain

 左右対称に造られた、きれいなたくさんの神殿や列柱、きれいに残っているレリーフ

是非お気に入りのスポットを探してみてください♡

インスタ映えするスポットも多いのですが、

私は、ここがお気に入り♡

f:id:morinokumasandayo:20200415214341j:plain

カフェです♡

エジプトは意外と神殿の中にカフェがあるところが意外とあります。

その中でも、ここは心地よい風を感じながらゆっくりできるので

是非、おすすめです♡

 

イシス神殿の後は、

 アスワンからアブシンベルへバスにて移動です。

単調な砂漠道に眠くなるー(笑)

アブシンベルまで約3時間ぐらい、バスに揺られ

途中、運が良ければ、蜃気楼が見れるので熟睡しないように注意です。

f:id:morinokumasandayo:20200407083129j:plain

 

♡砂漠は最高のおみやげスポット

途中にバスから降りて砂漠の砂を集めて、

おみやげに買った、かわいいラクダの香水瓶に♡

f:id:morinokumasandayo:20200407084330j:plain

ラクダ色の砂漠の砂は、

最高に素敵なおみやげになります♡

地震の多い日本向けに、手足をのばした倒れにくいデザインになってます☆彡

 

この日の宿は、セティアアブシンベルです。

暑いのでプール付きのラグジュアリーなホテル♡

休む間を惜しんで遊んでしまいました(*^-^*)☆彡

暑いからめっちゃ気持ちー(^O^)

f:id:morinokumasandayo:20200407085918j:plain

お部屋はコテージになっていて、とっても可愛いです♡

f:id:morinokumasandayo:20200407090510j:plain

眺めがよく

f:id:morinokumasandayo:20200407090757j:plain

ナセル湖が見渡せます。

わかりずらいのですが、バルコニー付きで

タバコも吸えてとっても喫煙者にやさしいです(^^)

ただ、夜は真っ暗になるのでちょっぴり怖いです💦

 

この日の夜は、アブシンベル神殿の音と光のショーへ♡