エジプト⑪4日目 コムオンボ神殿

コムオンボ神殿

f:id:morinokumasandayo:20200329210436j:plain

クルーズ船で行くと、ナイル川のほとりにある他の神殿に比べると小さな神殿です。

2神のために、二重構造で建設された珍しい神殿です。

ワニの神様セベクと、ハヤブサの神様ハロエリスに捧げる神殿。

主軸を中心に左右対称に造られた美しい神殿。

 

入口からすぐの場所に、井戸のようなナイル川の水位をはかる

ナイルメーターがあります。

この測定値により税額が決められていたそうです。

 

f:id:morinokumasandayo:20200329210801j:plain

この中では、神の化身のワニを飼っていたそうですが、

ちゃんとワニの重量分を差し引きされていたのかしら?

ワニを飼うにはちょっと狭い気がするし、神の化身を飼うなんて罰当たりな

気がするなぁ💦

なんて思ってしまいました。

 

見どころポイント①

やっぱり、きれいなに遺されているたくさんのレリーフ!!

お気に入りを探せ!!かな?

f:id:morinokumasandayo:20200329222518j:plain

私は、これかなぁ♡

他にも、浮彫で大きくてきれいなレリーフもたくさんあったけれど、

エジプトっぽいこの絵柄がとても気に入ってしまいました。

 

f:id:morinokumasandayo:20200329223029j:plain

あと、これはなんだかわからないけどめちゃかわいいこちら♡

 

見どころポイント②

最古のカレンダーと出産シーンや医療器具のレリーフなどめずらしい

レリーフが見れます。

個人的にはそんなに心惹かれるものはなかったのですが、

他では見れないものは、来たからには一目みて行きましょう(笑)

って感じです。

 

見どころポイント③

ワニの博物館が隣接していて、同じ入場券で入れるので、

興味ない人も少し覗いてみてください♡

大きさだけで、迫力あるミイラに出会えます。

ナイルメーターで飼っていたワニのミイラちゃん。

こんの井戸にいたらめちゃ怖い(・_・;)

とっても暑いエジプトで冷っと涼しくなれるかも?!