エジプト⑩エジプトごはん

クルーズ船やホテルのごはんはバイキングがメインでした。

なのでいろいろな料理が楽しめます。

中東に多い豆料理や、肉や野菜をふんだんに使って炒めたり煮込んだ料理、

シーフードと野菜を炒めたシンプルなものが中心です。

 

ナイル川近辺では、たくさんの畑が見られるように、

農業が盛んなエジプトなので、野菜をたくさん使った料理が多かったです。

有名なのは、モロヘイヤやオクラ、スイカかなぁ。

主食はパンで、たくさんの種類のパンと甘いパンが並んでいました。

f:id:morinokumasandayo:20200224211931j:plain

f:id:morinokumasandayo:20200224212233j:plain

f:id:morinokumasandayo:20200224212602j:plain

f:id:morinokumasandayo:20200224212919j:plain

f:id:morinokumasandayo:20200224213316j:plain

季節的に暑かったせいか、フルーツがとってもおいしく感じてしまいましたが、

バイキングなので、たくさんの現地の料理を楽しむことができ大満足!!

あまり日本人には、人気と馴染みのないエジプト料理ですが、

コシャリという料理は是非お勧めです。

米と豆とマカロニのようなパスタにトマトソースとスパイス、フライドオニオン

をかき混ぜて食べるので、あまり写真映えしませんがとってもおいしいです。

コシャリのお店はたくさんあるので、次回訪問時にはいろんなお店で

食べ比べてみたいです♡

 

アルコールのこと

エジプトはビールやワインの発祥の地といわれており、ピラミッドの建設時代から

あったそうです。

9割がイスラム教徒のエジプトで、お酒を飲む人は限られていますが、

意外にも国産のビールやワインの生産もしてます。

イスラム教徒がほとんどのエジプトでは、やはり飲み会は無いそうで、

お酒好きな私には飲み会の代わりになるものがわからず、

代わりに何をして過ごすか聞いたら、お茶だよとのご回答💦

大人が夜集まって、お茶する光景・・・・。

日本では、ちょっと不思議な光景かもですね(笑)

 

 

エジプトのも男子もけっこう写真好き♡

エジプトっぽいポーズを指定してきて一緒に、たくさん写真とっれくれました。

クルーズ船に宿泊中、写真を頼むと快く撮ってくれるのですが、

なぜか食べる瞬間を撮ってもらおうとすると、

違うポーズを指定されて、なぜか 撮って貰えなかったなぁ・・・

その時は、特にこだわってのポーズでもなかったから

気にしなかったけど、なぜだったんだろう???