エジプト⑯不思議な魅力のエジプト♡

5泊8日の旅もついに終わりです(´;ω;`) 普段は、一人旅がほとんどで団体行動についていけるか不安でしたが、 ツアーでご一緒の方々は旅行経験豊富でお話も楽しく、 親切な方々で本当に楽しい旅になりとても感謝の気持ちでいっぱいです。 エジプトの人たち…

エジプト⑮6日目 カイロ考古学博物館ギザのピラミッド&スフィンクス

カイロのエジプト考古学博物館 かわいいピンクの建物です。 中は想像よりは、広くなかったのでざっと回るには午前中だけでも大丈夫そうです。 カメラ撮影をしたい人は、カメラ券を買って入場しましょう!! 今回は、ケチらずカメラ券購入しました(笑) やはり…

エジプト⑭5日目アスワンハイダム&未完のオベリスク

アブシンベル神殿を見た後は、朝食をとってから、 アスワンへ向けてバスで出発です。 アスワンハイダム ダムの建設によりナイル川の氾濫が少なくなり、穏やかな水流になったそうで、 渇水期であった冬季の水量も安定し、船に乗りナイル川を途中遺跡に立ち寄…

エジプト⑬5日目アブシンベル神殿

アブ・シンベル神殿 またまたでました、ラムセス2世♡ により紀元前1250年頃に造られました。 4体のラムセス2世の座像がインパクト大!高さ約22m! 見るだけでとても楽しめます。 名前を知らなくても、見たことある人もおおいのでは? 前の記事でもご紹…

2019/05 エジプト⑫4日目イシス神殿 アスワン~アブシンベルへ

楽しいクルーズ船の旅は終わり。 数日間だけど、人懐っこいエジプト人のクルーズスタッフと別れを惜しみつつ、 イシス神殿へ向かいます。 イシス神殿 神殿までは船に乗って行きます。 ナイル川に浮かぶフィラエ島はオシリス神の妻でイシス女神がホルス神を …

エジプト⑪4日目 コムオンボ神殿

コムオンボ神殿 クルーズ船で行くと、ナイル川のほとりにある他の神殿に比べると小さな神殿です。 2神のために、二重構造で建設された珍しい神殿です。 ワニの神様セベクと、ハヤブサの神様ハロエリスに捧げる神殿。 主軸を中心に左右対称に造られた美しい…

エジプト⑩エジプトごはん

クルーズ船やホテルのごはんはバイキングがメインでした。 なのでいろいろな料理が楽しめます。 中東に多い豆料理や、肉や野菜をふんだんに使って炒めたり煮込んだ料理、 シーフードと野菜を炒めたシンプルなものが中心です。 ナイル川近辺では、たくさんの…

エジプト⑨クルーズ船SARAH

♡クルーズ船プリンセスSARAH号♡ 今回、旅の半分はこの船で過ごしました。 五つ星のクルーズ船です。 日本で思う五つ星のホテルとは違いますが フレンドリーなスタッフが迎えてくれる素敵な船です。 暖かく迎えてくれるやさしいフロントマン☆彡 豪華めな螺旋…

エジプト⑧3日目エドフ ホルス神殿

本日もとってもきれいな快晴!! エドフへ到着です。 ホルス神殿へは 船着き場から馬車で移動します。 船着き場には、たくさんの馬車が止まって列をなしております。 乗り物好きな私にはとっても楽しい移動方法です♡ 街並みも見ながら移動でき、 小さなトゥ…

エジプト⑦2日目エスナ水門

クルーズならではのイベント、エスナ水門!! 写真はちょうど数量が調整され、門が開くところです。 10m程の水位の高低差があるのでで、水量を調節し2隻ずつ通過していきます。 混みあっているときは、4時間ぐらい待たされることもあるので、 深夜になっ…

エジプト⑥2日目ネフェルタリの墓

ネフェルタリの墓 約3250年前に建てられたラムセス2世の正妃ネフェルタリの墓。 エジプト、ルクソール県の王妃の谷にあります。 ネフェルタリの名前の意味は、美しい人・女神ムトに寵愛されし者。 その名の通り、偉大な王ラムセス2世の一番の寵妃、 亡くな…

エジプト⑤2日目ルクソール西岸 王家の谷&メムノンの巨像

エジプト観光2日目☆彡 今日は、この船でルクソール西岸へ 船の後はバスで約15分 王家の谷の山はピラミッドのような形で見えてきます。 手前には墓造りに従事した職人のお墓がたくさん。 王家の谷 入場券を見せてセキュリティーを通り王家の谷の模型を眺め…

エジプト④1日目 ルクソール東岸デンデラのハトホル神殿

今日クからルーズ船に3泊なので一度荷物を置き、船のバイキングでお昼をたべて ルクソールからバスで一時間半ぐらい、デンデラのハトホル神殿へ出発です。 デンデラのハトホル神殿 デンデラ遺跡にある、音楽と愛、美と豊穣の女神ハトフル神殿も祀った神殿。…

エジプト③1日目 ルクソール東岸 ルクソール神殿

ルクソール神殿 アメン神(空気の神様)を祀る為と、の妻ムト神の婚礼を祝う「オベト」という祭礼を行うために作られた神殿。(約3500年前) ルクソール神殿は、発掘されるまでは神殿の3分の2は埋もれていてイスラム教徒が 暮らしていたそうで、アブ・…

エジプト②1日目 ルクソール東岸 カルナック神殿

カルナック神殿(世界遺産) この神殿は、空気の神様「アモン神」が祀られており、 東京ドーム約13個分の敷地の中に、長年に渡り 複数の王様が増築を繰り返し世界最大の神殿建造物になった。 (約4000年前) 最初の観光、カルナック神殿です。 エジプト…

エジプト①成田~カイロ~ルクソール

楽天家で心配性な私は、楽しみな気持ちとたくさんの暑さ対策グッツを抱えて いざ、エジプト旅行に出発です!! 20:55発エジプト航空直行便成田国際空港~3:15着カイロ国際空港 飛行機はやっぱり窓側で景色を見ながら行くのが好き! いつもはほぼ満席の飛行機…

2019/05 一生に一度は行きたいエジプト!!

今回は、ずっと行きたいと思っていたエジプト旅行です。 私が旅行好きになる前から、一度はピラミッドやスフィンクスを 見てみたいと憧れていたのと、 最近、中東の香油や小物などにはまっているせいか 中東のなかで一番気になっているエジプトに決定!! エ…

☆How to enjoy my life and travel☆

人生初のブログ開始です。 趣味の旅行や、何気ない日常で偶然発見した楽しいことを ブログで残していけたらいいなぁと思っています。 昔も今も文章を書くことが得意だったことはありませんが、 「やらないで後悔するより、とりあえずやってみよう」 を信条に…