エジプト⑥2日目ネフェルタリの墓

ネフェルタリの墓

約3250年前に建てられたラムセス2世の正妃ネフェルタリの墓。

エジプト、ルクソール県の王妃の谷にあります。

ネフェルタリの名前の意味は、美しい人・女神ムトに寵愛されし者。

その名の通り、偉大な王ラムセス2世の一番の寵妃、

亡くなった後も彼女のために美しい墓がつくり弔われました。

 エジプトに行くと、どこに行っても必ず名前を聞く超有名人のお墓です。

 

いざ、中へ!!

f:id:morinokumasandayo:20200224013508j:plain

 セキュリティを通りたくさん並ぶ墓を抜け、近くまで行くと・・・・

高い入場料のわりに思ったより地味な入口だなぁ💦

なんて思う私は不謹慎かしら?

入場には人数制限があるので前に入ってる人たちが出てくるのを待つこと15分。

 

中に入ってみると、3250前のものとはとても思えない、

語彙力乏しい自分には、うまく表現できないけれど、

色鮮やかで壮麗な壁画に感動します。

中は10分間の時間制限がありますが、10分でゆっくり2往復できるぐらいの広さで、

写真撮影は有料です。

そんなに広くないので写真撮影も難しそうですが、お金払っても写真撮ればよかった

と思うぐらい価値ある内部。

壁画保護の意味もあり入場には人数制限があり、入場料も高額ですが

以前は長い間非公開にされてた過去もあるので、興味がある方は早めに訪れてみては?

と思うおすすめスポットでした♡