エジプト⑦2日目エスナ水門

クルーズならではのイベント、エスナ水門!!

 

f:id:morinokumasandayo:20200224121047j:plain

写真はちょうど数量が調整され、門が開くところです。

10m程の水位の高低差があるのでで、水量を調節し2隻ずつ通過していきます。

混みあっているときは、4時間ぐらい待たされることもあるので、

深夜になってしまうこともあるそうです。

この日もクルーズ船が列を作っており深夜になってしまいました。

日中は本当に暑くて日差しもきついのですが、夜は涼しく過ごしやすいです。

クルーズ船でしか見れないイベントなので見逃せないと思い、

日中の観光で疲れて眠い目をこすりながら、

通過の瞬間を無事見学しました。

 

 水門へ向かう途中では、夕方のまだ明るいうちは子供たちが川へ飛び込んで遊ぶ姿や、

夜は川岸のレストランでパーティーなのか、音楽が流れ踊っている人など

エジプト人の生活が垣間見ることができます。

 

ちなみに、写真の小舟はみやげ売りのです。

クルーズ船の観光客にテーブルクロスやガラベーヤなどの商品を広げてみて

ほしい人に商品を投げて売るエジプトスタイル(*^^*)

水門付近だけでなく、クルーズ船に乗っているとよくある光景なのですが

初めて見たときは、本当にびっくりします。

 

旅行していると、商魂たくましいエジプト人にたくさん出会えます(笑)

観光地では本当に小さな子供も働き、片言の日本語や英語をしゃべり

中には、本当にびっくりするほど上手な日本語で話しかけてきます。

聞いてみると、商売のために観光客に話かけて覚えていったとか。

生活のためもあるとはいえ本当にすごい!!

そして、しつこいぐらい追いかけてきます💦

商売では本当にパワフルでめんどくさいところもありますが、

笑顔で陽気で人懐っこいエジプトの人は本当に話していて面白いです。

 

 エジプト人ガイドさんに聞いた話によると、エジプトの人は

日本人のように気軽に海外旅行に出ることは難しく、

旅行などで国外に出る場合、非常に煩雑な手続きに一か月ぐらいかかるそうで、

エジプトの人の旅行はほとんどが国内だそうです。

ガイドさんは仕事で、日本に来たことあるそうで、

北海道、東京、京都に行ったことあるとのこと。

どこが一番印象的だったか聞いたら、

渋谷のにぎやかな居酒屋さんがよかったそうです(笑)

日本を象徴するような京都の寺院ではなく渋谷!!

めっちゃ以外で、面白かったです。