エジプト①成田~カイロ~ルクソール

楽天家で心配性な私は、楽しみな気持ちとたくさんの暑さ対策グッツを抱えて

いざ、エジプト旅行に出発です!!

 

20:55発エジプト航空直行便成田国際空港~3:15着カイロ国際空港

f:id:morinokumasandayo:20190618125021j:plain

飛行機はやっぱり窓側で景色を見ながら行くのが好き!

いつもはほぼ満席の飛行機で行くことが多いので、

窓側で景色を楽しみながらも、

隣の席の人が立つタイミングでトイレのへダッシュ(笑)

今回は、隣の席には誰もいなかったので、

トイレ行き放題!足伸ばし放題!寝ころび放題!やりたい放題?!

エコノミーではなかなか味わえない快適な13時間20分でした\(^o^)/

欲を言えば、エジプト航空 お酒の提供はないのでちょっぴり寂しいです(´・ω・`)

入国カード

機内では、入国カードが配られるので記入しておきます。

ちゃんと英語表記もあるので、簡単に記入できます。

※困った時には、ガイドブックなどには必ず書き方が載ってるので参考に。

ビザの取得

カイロ国際空港に着いたらまず、ビザの取得です。

入国審査の手前に銀行窓口があるので、米$25で購入します。

ビザ印紙はシールになっているのですぐにパスポートに貼り、

入国審査に進みます。

両替

エジプトポンドは、日本での両替は難しいので、

日本で円を米ドルに両替、

カイロ空港でビザを取得する際にレートと手数料を確認し、

そこまで高いレートでなければ、

併せてエジプトポンドに両替しておくのが私は良いかと思いました。

何回も両替すると手数料で損だし、空港でてからも両替できるところはあるのですが、

ヨーロッパのようには両替所は多くないのと、親切な看板はあまりないので、

長期の滞在でなければ、両替に時間を削られないように、

空港で必要な分を少額紙幣に両替しておくと

露店での買い物やトイレ、チップ渡す時には、安心便利です。

エジプト内は、エジプトポンドしか使えないところもあるのですが、

米ドル使えるところも多いので、米ドルとエジプトポンドを

うまく使い分けるのがよいかと思います。

クレジットカードのATMも空港内にあったので、

レートのいいクレジットからの引き出しもいいかもしれないですね。

 

国内線へ乗り継ぎ

ここでも手荷物検査が2回あります。

最近、少なくなった喫煙仲間には悲しいお知らせ、

2回目の手荷物検査の時にライターは没収されることもあります。

タバコを吸う旨を伝えたら私は大丈夫でしたが、

検査官の方次第では没収されることも・・・運みたいです(笑)

2回目の手荷物検査を終えて、ここでやっと喫煙所を発見!!

最近は、喫煙所がない空港もあるのでありがたいです。

喫煙所では、オーストラリア人の白髪マダムと出会い、

お互い長いフライトの後のタバコはおいしいという話題で共感し、

ほっこりしながら同じ飛行機へ乗り込みました(笑)

 

5:55カイロ国際空港~7:00着ルクソール国際空港

f:id:morinokumasandayo:20190618141650j:plain

 日本の空港とは違う、その国特有の空気間と匂いで旅のテーションが上がります。 

 荷物をピックアップし外に出ると、

なんだか太陽近すぎない?ってぐらい

まだ朝なのに強めの日差しと湿度のない暑さにびっくり!!

本日のルクソールは40℃を超える予報・・・予想以上に暑くなる予感・・・

自称この世で一番暑さが苦手な私は、

日本から持ってきた暑さ対策グッツが役立そうな予感に武者震い(笑)

 

今回はツアー参加なので、空港でたら用意されているバスで楽々移動♡

日本人の添乗員さん、日本語ペラペラのエジプト人ガイドさんとアシスタントさん

観光警察官さんの頼もしいメンバーで案内してくれます。

日本人添乗員Ⅰさんは、優しくて気遣い上手でこんな方が案内してくれるなら、

一人旅ばかりの私でも、ツアー参加も悪くないなぁと思うぐらいやさしい方でした。

エジプト人ガイドのМさん 、長身のエジプト人イケメン?で、

エジプト人なこと忘れてしまうぐらい日本語が上手です。

アシスタントの方と観光警察の方は毎日違いましたが、

皆さん明るく親切な方たちでしたが、名前は覚えられませんでした(笑)

車内では、エジプト人ガイドMさんがいろいろなエジプト事情やあいさつを

お話をしてくれながら、車窓を楽しんでいると思ったよりのどかな風景なような

エジプトって近代的なイメージはあまりないけど、

暮らしぶりも想像つかなかったけど、インドにも近い風景なようなと

うとうとしながら、バスはルクソール東岸カルナック神殿へ!