エジプト②1日目 ルクソール東岸 カルナック神殿

カルナック神殿世界遺産

この神殿は、空気の神様「アモン神」が祀られており、

東京ドーム約13個分の敷地の中に、長年に渡り

複数の王様が増築を繰り返し世界最大の神殿建造物になった。

(約4000年前)

 

最初の観光、カルナック神殿です。

エジプトはだいたい、どこの観光スポットも、

チケットを渡すとすぐに必ず手荷物検査があります。

中に入ると、エジプトっぽいかわいいお土産屋さんがあります。

まだ、神殿は見えてきません。 

f:id:morinokumasandayo:20190620173028j:plain

さらに進むと、お花が咲くきれいな広場が見えてきます。

暑くて大変な時期に来てしまったかしら?と思ったのですが、

お花がたくさん咲く時期だそうで、下の写真以外にも

日本では見られないカラフルなお花がたくさん見れます。

f:id:morinokumasandayo:20190620173053j:plain

  

見どころポイント①:広大な敷地と大きな神殿

f:id:morinokumasandayo:20190620084257j:plain

 とっても広い敷地なので、お花の写真とかいっぱい撮って

うっかり神殿を見に来たことを忘れかけた頃に、

アメン神の聖獣羊の頭をしたスフィンクスがお出迎えしてくれます。

 

見どころポイント②:たくさんの巨大石柱

f:id:morinokumasandayo:20190620111623j:plain

まず、アメン神の聖獣羊の頭をしたスフィンクスを通りすぎると、

この巨大な石柱に驚きます。

f:id:morinokumasandayo:20190620155837j:plain

 奥に進むと、134本ものパピルスを模した巨大な石柱が並び、

描かれた王や王妃、神々の姿はに感動します。

見終わる頃には、首が痛くなります(笑) 

おすすめポイント③:神殿の中のカフェ

さらに奥に進むと聖なる池と、きれいなオベリスクがありこちらも

見どころの一つですが、その聖なる池の近くにカフェとおみやげやがあります。

この広い神殿のカフェでお茶するなんて、なかなかできない体験かと思います。

こちらのカフェは、テラス席になっておりタバコも吸えます。

喫煙者には朗報ですね(笑)

うっかりくつろいで、写真を撮り忘れてしまいました(・_・;)

 

ジンクス

f:id:morinokumasandayo:20190620232339j:plain

この写真のスカラベ像は、日本語でフンコロガシの像です。

この像の周りを左に回数廻ると、それに見合った願い事が叶うそうです。

3回→願い事が叶う

5回→幸せな結婚ができる

7回→カルナック神殿に戻ってくることができる

フンコロガシにお願いってなかなか不思議な感じですが、

せっかくなので、願い事をに応じてまわってみてはいかがでしょう♡

 

日本人からすると、なぜ数ある虫の中からフンコロガシ?

と不思議でしょうがないのですが・・・

エジプトではたくさんスカラベの像やレリーフが見られます。

ガイドのMさんの話によると、

古代エジプトでは、糞塊を転がして大きな球体を作るスカラベの習性を神秘的な

ものと考え、その球体を太陽に見立て、太陽を司る神である太陽神と同一視した。

太陽は再生や復活の象徴でもあるのでスカラベは聖なる甲虫として

崇拝されていたそうです。

説明を聞いても、虫嫌いな私にはいまいち理解できない話でした(笑)

 

次は、ルークソール神殿